成功は姿勢がすべて

とにかく忍耐力。

成功は姿勢がすべて。

 

以前、林修先生がテレビで紹介していた世界の天才で

Marilyn vos Savant マリリン・ボス・サバントというアメリカ人女性がいました。

モンティホール問題で多くの数学者が間違った回答を出す中、

正解を唱え続け、コンピューターを使った実験で彼女の正しさが実証されたという

超高IQの持ち主です。

 

そんなマリリン・ボス・サバントもコラムで

 

普通の知的能力でも、そのレベルは、

ほぼすべての職業が求めている水準をはるかに超えていると確信している。

そして同時に、私たちはほとんど皆、

自分の知性の限界に到達するはるか以前に、自分の意識や頑張り、

そして粘りの方がその限界に達していることも確かだと言っています。

 

自分自身の能力を最大限に発揮するためにも

内面的な姿勢:心の持ち方

外面的な姿勢:実際の姿勢 について一度見直そうと思います。

 

武道は形から入りますもんね。

内面からいい姿勢を作っても上手くいかないときは

とにかく実際の姿勢だけでも美しくしてみるといいかもしれませんね。