ケリーマクゴニガル動画①/ストレスを友達にする方法

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は How to make stress your friend 「ストレスを友達にする方法」

から学べることについて書いていきます。

話しているのは健康心理学者のケリーマクゴニガル教授です。


How to make stress your friend | Kelly McGonigal

 

日本語字幕もあるので時間のある方は是非見てみてください。

 

ざっくり言うと

・ストレスは悪いものでない

・ストレスが身体に有害であるというマインドが有害である

・身体に緊張などの反応が起こるのは挑戦への合図

オキシトシンはストレスからの回復を助ける

 

「あ、やばい!緊張する!」って感じたら

(身体はこれをチャレンジだと感じて張り切ってるんだ)

って気が付いてあげましょうということですね。

 

昔からあまり緊張しないタイプの私のような人間は

身体が極端にやる気なし

もしくは

全くチャレンジングな状況に置かれていない(自分に甘い)

のかもしれません。

 

でもなんか今日緊張してるなあ…って俯瞰で考えるときは

もう既に、ストレスとはお友達ってことかな?

かつてのストレスについての理解はもう役に立たない遺産でしかない。

私たちの動物的本能がストレスに置き換わり、

社会はスマートになったのである。

これこそが人間を完全に人間たらしめているものである。

 

 

 猛暑が続きますが、暑さも一つのストレス要因ですね。

暑いと人間はイライラしやすくなり

周りの人や物をイライラの原因としてしまうことが多くなるようです。

私も今日、杖で他の女性を殴る高齢女性を目撃しました。

(何が起きていたのか、いまだに信じられませんが…)

もしカッとなってしまったら

一度涼しいところで落ち着くことを思い出したらいいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。